カズの針金(ワイヤークラフト)ブログ

針金人間の小さな世界。

四鳥、足がチキンレッグなので筋トレするしかない

どうもカズです!

鳥さんの続きやっていきますよ〜!

 

今回は足作り、それを胴体にくっつけたよ!という内容です。

 

そういえば、現代はダイエットブームで盛んに 

メディアでも取り上げられていますよね。

ダイエットの極意はいかにして消費カロリーを摂取カロリーより上回れるかですよね。簡単に言うと食べ過ぎないようにして運動する、これに尽きると思います(あと睡眠はちゃんと取ること)。

でも、美味しい食べ物は多いし食べたいだけ食べれてしまうので、食事の管理しないと食べ過ぎてしまうことが多いですよね(だって食べたいんだもん)。

さらに、ワイヤークラフトは座ってやるので運動不足になりがち、というか運動不足ですよ。

 

そりゃプニプニしてくるに決まってますよ!

 

お腹の上がポニョですよ!

 

それを打開するべく、たまに筋トレするように心がけていますが、歩いたりする時間(有酸素運動)がほとんどないので、プニプニは乗ったままな感じで困っちゃいますね。

ウォーキングの代わりにパンチやキック、ジャンプをして全身動かすようにしよっ!!

 

ということで足を作っていきまっす!

 

 

f:id:PeaceKazu:20170804222040j:image

 50cmワイヤーを切り出して、まずは6cmで直角に曲げます。そうしたら次は2.5cmでまた直角に曲げます(上図)。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170804222106j:image

直角の状態からさらに曲げたら、2cmで折り返し、また2cmで折り返します。

 

 

 f:id:PeaceKazu:20170804222210j:image

 

 それを繰り返すと足の形ができます。足の形ができたらペンチで挟んで膨らみを潰しましょう。

曲げていった足の形の根元から1.5cmで直角に曲げます(上図)。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170804222224j:image

 

さらに曲げていき、6cmの立っているワイヤーの下に巻いていきます。

このワイヤーはなかなか硬めなので、最初の一周はペンチも用いて少しずつ挟みながら巻くのがいいと思います。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170804222240j:image

 

 一周巻けたらあとは手(指)でグルグル巻いていきましょう!

隙間ができないように巻くのを心がけましょう。巻くごとに輪と輪の間隔が空いていないか確認しましょう(空いていたら指で押すかペンチで挟んで隙間を埋めましょう)。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170804222257j:image

どれぐらい巻くの?と思われるかもしれません。目安は余り(巻いてない部分)が1.2cmのところです(たまたま作ったものが1.2cmだっただけです)。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170804222314j:image

 ペンチで曲げて足の形を再現しましょう!

足の指の真ん中を膨らませるイメージですかね。鳥の足感を出せればOK!(テキトー)

 

 

f:id:PeaceKazu:20170804222330j:image

両足を作るとこんな感じになります。

 

余した巻いている続きのワイヤーの端をU字にさせておきます。

 

今まで載せていた画像は左足です(上図では右)。

右足は左足と対照になるように作りましょう(同じ向きで作っても構いません、自分は気になるので対照的に作りました)。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170804222344j:image

足を胴体に接続していきます。U字を引っ掛けて胴体の前面側に留めます。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170804222356j:image

残りのワイヤーを胴体の1番下に巻いて留めます。ペンチでしっかり留めてワイヤーの先が飛び出ないようにしましょう(怪我の元なので注意してください)。 

 

 

f:id:PeaceKazu:20170804222406j:image

足を付けた図

 

なんだろう、なんか変ですね笑 

情け無いというか何というか…頭と胴体に比べて小さいですね;;

 

ちょっと手を加えてみましょう。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170804222417j:image

 

 20cmワイヤーを切り出して片方の端をU字にして胴体の1番下の横線に留めます。

残りのワイヤーは足の根元に7周ほど隙間なく巻き、残りを緩やかに斜めに巻いて最後はしっかりペンチで押さえて留めました。

 

このワイヤーを足すことで見違えることでしょう!

ではご覧ください!!

f:id:PeaceKazu:20170804222432j:image

 

 

たいして変わらず

 

足自体が小さかったので余計に頼らない感じに見えるのかもしれませんね;

 

パーツの比率がおかしいんでしょうね笑

 

とりあえずこれはこれでこのままにしておきます。そして、近い将来作り直してやる!!

リアルにするなら鳥についてもっと知る必要がありますね。

 

イメージ作ると可愛い感じのコロンコロンした鳥になるんですね。これはこれで面白い!

 

作ってみて、改良していけばそれなりのモノになりそうなので頑張ります! 

 

そういえば、筋トレってやるならスクワットするのがいいみたいですよ。足は筋肉多いから鍛えると消費カロリーが増えるみたいです。

 

筋トレとワイヤークラフトどっちも頑張りゅ!