カズの針金(ワイヤークラフト)ブログ

針金人間の小さな世界。

少しずつ前向きに進めていきます

カブトムシの画像を見るたびに頭を悩ませていますカズです。いまだに完成していないのか!と思います自分でもそう思います。少年の頃の思い出補正も相まってやっぱり客観的に見て「欲しい!」と思えるような作品にしたいという思いがあるので、必要以上に時…

酉年の忘れ物

昨年の酉年記念に平面で可愛い鳥さんを作ろう!!と意気込んでペンギンをワイヤーを曲げて2Dで作成してみたわけなのですが、 頭の中で「よーしイメージできた!作ろう!」 といざ作ってみると想像を絶する出来栄えに思わず驚きました(悪い意味で)。が、せ…

神社でお参りをする意味とは

連日外出で針金と戯れていませんカズです。 [神社でお参り] 昨日は家族で北海道神宮へお参りに行きました。まずはご縁がありますようにと金ぴかの五円玉を手にお参りをしました。昔はおねだりというかわがままに近いお願い事をしていましたが、二十歳前後…

そろそろちゃんと向き合おう

あけましておめでとうございます、神社のおみくじで吉が出ましたカズです。おみくじ引くとだいたい末吉な私でしたが今年は「吉」って良さげです。神社によってなのかどうかはわかりませんが、吉は大吉の次に良いとか小吉の次に良いとかあるみたいですが、内…

安息の2017年でした

今年からこのブログを始めて約半年という時間が流れました。初めてのブログで何を書けばいいのかも分からず、気まぐれな投稿をして少しずつではありましたがワイヤークラフトと向き合ってきた一年でした。 まだまだ未熟な腕前で人々を魅了するような作品のレ…

自分の記事のリンクの貼り方を間違えていた

[今まで気が付かなかった間違い] 最近になってようやく気づいたのですが、度々自分の記事に自分の過去のリンクを張り付けていましたが、それらが正しい記事に飛べなくなっていました。これではリンク先に飛んだときに「なにこれ?見れないじゃん」とがっか…

昔に作ったカブトムシがひとつだけ出てきた

カブトムシの制作にあたって何かヒントはないものかと探した結果、なぜかひとつだけ昔に作ったカブトムシ(コーカサスオオカブト?それともアトラスオオカブト?)が出てきました。前の記事でも言っていたように、完全にムシキングの影響を受けていることが…

簡単な部分は当時を参考にして立体のカブトムシがもう少しで完成

いつの間にか最低気温はマイナスなので自宅で冬眠しているような状態なカズです。 鳥作るかぁとかロケットがどうのこうの言ってましたが、肝心のカブトムシを忘れかけた状態だったので現状報告します。 まず今回ご紹介しますカブトムシについてですが全体が…

トリベンジ、今年最後の鳥さん

酉年なものでやはり鳥類を作りたいなぁと思って新しく何かを作っていますカズです。 以前のトリはなんともギリギリ鳥っぽい感じで終わったので、消化不良というか不完全燃焼という感じで、改めて作り方を変えて作ってみようと思い立ったわけです。 トリをリ…

ワイヤークラフトが上手くできない

[私はスランプ大統領] カブトムシの面白いアイデアが出つつも、納得するに至らなく、半休止状態みたいになってしまっているカズです。 カブトムシ売るぜイェーイみたいなノリでしたが、なんじゃこりゃな状態で胸部と外羽が未完成なので心も不安定です。あ…

ほんの少しコツをつかんだ

スキルも無ければ発想力もない、持ってる資格は英検3級と漢検3級と運転免許しかないカズです。 3級はたしか中学校卒業レベルと言われているが、取得出来たのは高校1年生のときである。勉強嫌いな割には頑張ったんじゃないだろうか。 高校1年生といえば、環境…

よりよくするために練習しよう

なんとなくスランプ気味のカズです(気持ちの問題)。 というのもチマチマとワイヤー(針金)を曲げていくも、なんか変・・・というか技術的な面であんまりうまく出来ていないなと感じております。最初の頃は被膜線(自由自在や頑固自在)を用いて作成してお…

ワインが好きだからグラスをワイヤーで作った

また作りたくなったワイングラスを違う形で挑戦してみたが、別の何かに見えるので、作った過程とともに何に見えるのかを考えていこうと思う。 そして今回は、書き方(言い方)を変えていこうと思う。 なぜ急に変えるかって?・・・気まぐれである。 ワイング…

やっとこさヤットコ君が丸を作ってくれた

ヤットコを使ってみたら思った以上に便利でびっくりしていますカズです。 前回のAmazonアソシエイトの審査に通過できた決定打であったヤットコの購入により、Amazonの広告を貼ることができるようになりました。Amazonでのお買い物は審査に少なからず反映され…

Amazonアソシエイトの審査に通過するための条件とは

今回は、ブログの記事にAmazonアソシエイトの広告を貼ることで記事がより見やすくしたいなと思い(もちろん収益化も理由の1つです)、申請して無事通過できたので申請を通過したときの対策?というより条件?を自分の経験に基づいて書いていこうという内容で…

BANANA

家にあったバナナが針金で作れそうなので作ってみました。 前々から作ってみようかなぁと思いつつ、手をつけていなかったので、ネタが尽きたこのタイミングで作ろうというわけです;; (常にネタが切れようともアイデアはそこら中にあるはず!) [使用したも…

そして最初に戻る

朝のゴミ出しのときあまりの寒さに耳が痛くなり、足も凍えそうで思わず「スキーウェアを着たい」とすら思いましたカズです。 もう雪が降りそうなくらい外の風が冷たくなっているのを感じます。すっかり紅葉が終わってしまい、山はすっかりスッカラカン。わず…

泡立て器(ホイッパー)を針金で

アイスクリーム作りにハマっております、カズです。 アイスクリームの出来が良くなって嬉しいので、泡立て器(ホイッパーというらしい?)を作ります。(作れそうだから) 実際の泡立て器を見ても簡単な作りなので、「口を動かしていないで手を動かせっ!!…

前回より明らかに変わった

前回のぶどうアイスクリームの続きで、今回はアイスクリームにハチミツを混ぜて作りました!というのも前回のアイスでは満足出来るものではなかったのです。 スーパーカップのようなアイスクリームが作りたいので、何度もトライしてなるべく近づけたいです!…

ぶどうアイスクリーム

どうもカズです。 ぶどうがたくさんあったので、何か作れないかなぁと考えてみたのですが、なぜか急にアイスクリームが食べたいなということでアイスクリームにぶどうを混ぜてみよう!ということにしました。 しかしながら、アイスクリームの作り方がわから…

ハロウィンハットのつもり

ハロウィンの日(ギリギリ間に合わなかった笑)ということでハロウィン物を作らねばと思い、ダイソー(100均)で見つけたハロウィンにぴったりのパープルの1mmワイヤーを使ってすぐに作れそうな帽子を作りました。 今日は、冬が近いということで畑の冬囲いを…

この時期は風邪に注意

どうもカズです。 最近はめっきり、針金を曲げることに純粋に楽しめていないなと感じています。というのも現在ショップで販売するためのカブトムシを制作!!と言っておりますが、どうもペースが悪く、全体がまだできておりません。ちまちま曲げては「この形…

まったり作ったハロウィンオーナメント[コウモリ]

ハロウィンといえば何が有名なのでしょうか?比較的可愛い感じのお化けが出てくるイメージですが、 中でも自分が真っ先に浮かぶのは、カボチャお化けですね。なんと言ってもあの綺麗なオレンジ色に愛嬌ある顔がついているというなんとも愛らしい存在。 お店…

ハロウィンの試作

10月といえば、「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ〜」な季節ですね。自分も仮装してみたい気もしますが、コスプレイベントのように決められた期間でなければ、職務質問されるのがオチという気がして結局何もしないカズです。 仮装するなら何がいいかな…

痒いところに手が届く!自作の孫の手

なんだか背中が痒い、しかし届かないから掻くことができない。そんな悩みを解決すべく私は「孫の手を作ろう!」と決意したカズです。 なぜ人は背中に手が届かないのか、それは「道具を作って背中を掻いてみろ!」という神のお告げなのだ!!(多分違いますね…

斧でゾンビを倒すためには

前回の農具からこんなのもあるよね〜ということで斧を作りましたカズです(斧は農具?笑)。 まぁまぁ関連付けて考えていたので急に武器らしいものが出てきても違和感はない訳だ!! 例えばこの世界がゾンビだらけになってしまったとしよう。当然ゾンビが出…

畑を耕したら筋肉痛になりました

両親に「畑手伝って~~」と言われ、スコップで土を掘って掘って掘りまくったら翌日お尻と太ももの裏側が筋肉痛になりましたカズです(農家ではありません家庭菜園です)。 自分はやり始めるまでがすごく遅いのですが、エンジンがかかると光の速さで進んでい…

お掃除したらスッキリ

今まで作ってきた針金の作品が山になり、ペンチやニッパーがかくれんぼしている状態だったので、机の上のものをお片付けしていましたカズです。 初期のアルファベットシリーズからずっと机の上に練習で作った残骸を乗せたままで、気づいたら机の7割ぐらいが…

コーヒーカップ用のお皿が金魚すくいになってしまった

どうもカズです。 コーヒーカップのお皿を思いつきで作ってみました。しかしながらお皿とは少し離れた見た目のモノができて少し困惑気味です; というのもいろいろやっているうちに「この形いいじゃん!」というのが出来て、それを生かそう!ということで進…

カップの底を追加しました

どうもカズです。 コーヒーカップの次はお皿(コーヒーカップのサイズに合ったもの) を作ろうと思っていますが、まだどうやって作ろうかなぁ〜という感じで手を付けていない状態です。 ただ、少しずつ「こうやって作ろう!」というのが浮かんできているので…