カズの針金(ワイヤークラフト)ブログ

針金人間の小さな世界。

はてなブログからワードプレスへ移行

はてなブログからワードプレスで書いていくことにしました。 移行というよりは新しく始める感じになります。記事を一度、移したのですが無料版だとドメインパワーが引き継がれない?っぽかったので、また一から書くことに。 なので、こちらでの更新はストッ…

ワインのコルクホルダーをワイヤーで作成しました!

ワインのコルクの栓は不思議と取っておくことが多いですよね。そこでコルクをインテリアとして飾るためにコルクを置くための箱、「コルクホルダー」を作成しました。1つのホルダーに4つのコルク栓を入れることができます。さらにコンパクトなので場所も取…

針金アートを目指して竜の頭(ドラゴンヘッド)を作る!

ワイヤーで立体的なドラゴンの制作を始めました。自由がままに曲げて作るドラゴンの姿は完成するまで想像がつきません。今回はその序章として頭の制作の現状についていろんな角度から見ていきます!

三脚を使うとこんなにも鮮明に月を撮れる!手ブレに悩むことがなくなった!

どうもカズです。しばらく更新していなかったので、ちょっとした嬉しい出来事を残すことにしました。 昨晩の風呂上り、寝室の窓から差し込む光に引き寄せられて、「なんだろう?」と窓をあけると月が普段より明るく輝いていました。 月と言えば以前に「スー…

[ワイヤークラフト]立体のカニを作ってみました(ハサミと甲殻)

どうもカズです。 前回の記事の続きということでハサミと甲殻(上のほう)を作っていきます。ハサミを立体にする方法がどうも浮かばなくて立体の域に達していない気はしますが、ひとまず形にはできました。 甲殻ももちろん「う~んう~ん」って感じですが、…

[ワイヤークラフト]立体のカニを作ってみました(甲殻と脚)

前回はクモを作りました↓ peacekazu.hatenablog.com クモを作っているときに「次は何を作ろうか・・・」と考えているときに色々と頭の中で連想していたのですが、どうも足の本数が気になるようで、サソリとかアリが浮かんだのですが、なぜかカニが出てきたん…

ワイヤーで金色のクモを自由に作る

ムシの造形は不思議なもので、実物は毛嫌いされるのにアクセサリーや雑貨で表現されたものは美しいという認識が一般的な気がします。(自分もそうです笑) 今日はムシの中でも割と見かける嫌いな虫ランキングのトップ5に入りそうな蜘蛛をワイヤー(針金)で…

虚無僧を作りたかったけどビールみたいな簡単なバスケットもどきになってしまった

以前に書いた記事で「編んだら虚無僧(こむそう)できそう!!」なんて意気込んでいたわけですが、今回はそれを実際にやってみた編です。 虚無僧をほのめかす記事↓ peacekazu.hatenablog.com やってみる編ですと言いつつ、タイトルでバレてしまっているのは…

カブトムシの外羽と連結部分

どうもカズです。 忘れ去られたかのように放置されているカブトムシですが、ようやく外羽の形がほぼ決まりました。忘れ去られたと言いつつ、カブトムシを意識しすぎてワイヤーで他の何かを作ることが出来ていませんでした。(余った針金で変なのを作ったりは…

余った針金で顔を作ってみた

針金を使っていると、どうしても最後は中途半端に余ってしまうのが針金細工です。ワイヤークラフトです。ワイヤーアートとも言います。ワイヤーワークとも言うそうです。(くどい) 前々からやってみようかなぁと思いつつ、やっていなかったので「顔を余った…

インスピレーションに対する自分の考え

まずはじめに ここで述べるインスピレーションは、手作り作品制作(ハンドメイド)におけるものだと思ってください。また、ここに書かれている内容は著者の主観ですので、一般的な意味合いとは食い違う内容も含まれているということを承知の上ご閲覧していた…

一本の針金で作る半立体の超簡単なカエルの顔オブジェ

中途半端に余った針金を何気なく曲げていたら形になったので勝手にカエルの顔のオブジェということにして紹介したいと思います。一本の針金で作っているため画像を見ていただくだけでも作り方がわかると思います。なので練習がてら作ってみるのもいいと思い…

初めての皆既月食(スーパーブルーブラッドムーン)とワイヤーと

[珍しい皆既月食!] 1月31日の夜9時から11時ごろだったでしょうか、その日に皆既月食が来るんだー!!わーー!となにやらニュースで話題になっていたので、「そうなんだ~~、見れたら見ようかなぁ」 ぐらいの気持ちで過ごしていました。しかし!今回の皆…

琵琶結び(びわむすび)をワイヤーで挑戦!結び方が簡単だから楽しい!

カブトムシを今月中には完成させようという中、息抜きがてら練習がてら気まぐれに別のモノを作っていますカズです。 他の作品を参考にしよう!とPinterestというアプリでワイヤークラフト関連で検索してぼーっと眺めていると関連の記事で結んだ紐の綺麗な模…

少しずつ前向きに進めていきます

カブトムシの画像を見るたびに頭を悩ませていますカズです。いまだに完成していないのか!と自分でもそう思っております。しかしながら少年の頃の思い出補正も相まってやっぱり客観的に見て「欲しい!」と思えるような作品にしたいという思いがあるので、必…

酉年の忘れ物

昨年の酉年記念に平面で可愛い鳥さんを作ろう!!と意気込んでペンギンをワイヤーを曲げて2Dで作成してみたわけなのですが、 頭の中で「よーしイメージできた!作ろう!」 といざ作ってみると想像を絶する出来栄えに思わず驚きました(悪い意味で)。が、せ…

自分の記事のリンクの貼り方を間違えていた

[今まで気が付かなかった間違い] 最近になってようやく気づいたのですが、度々自分の記事に自分の過去のリンクを張り付けていましたが、それらが正しい記事に飛べなくなっていました。これではリンク先に飛んだときに「なにこれ?見れないじゃん」とがっか…

昔に作ったカブトムシがひとつだけ出てきた

カブトムシの制作にあたって何かヒントはないものかと探した結果、なぜかひとつだけ昔に作ったカブトムシ(コーカサスオオカブト?それともアトラスオオカブト?)が出てきました。前の記事でも言っていたように、完全にムシキングの影響を受けていることが…

簡単な部分は当時を参考にして立体のカブトムシがもう少しで完成

いつの間にか最低気温はマイナスなので自宅で冬眠しているような状態なカズです。 鳥作るかぁとかロケットがどうのこうの言ってましたが、肝心のカブトムシを忘れかけた状態だったので現状報告します。 まず今回ご紹介しますカブトムシについてですが全体が…

トリベンジ、ワイヤーでまた鳥を試作

酉年なものでやはり鳥類を作りたいなぁと思って新しく何かを作っていますカズです。 以前のトリはなんともギリギリ鳥っぽい感じで終わったので、消化不良というか不完全燃焼という感じで、改めて作り方を変えて作ってみようと思い立ったわけです。 トリをリ…

ワイングラスをワイヤーで編んで作る

また作りたくなったワイングラスを違う形で挑戦してみたが、別の何かに見えるので、作った過程とともに何に見えるのかを考えていこうと思う。 そして今回は、書き方(言い方)を変えていこうと思う。 なぜ急に変えるかって?・・・気まぐれである。 ワイング…

丸を綺麗に作るのに特化!ヤットコの使い心地は?

ヤットコを使ってみたら思った以上に便利でびっくりしていますカズです。 前回のAmazonアソシエイトの審査に通過できた決定打であったヤットコの購入により、Amazonの広告を貼ることができるようになりました。Amazonでのお買い物は審査に少なからず反映され…

Amazonアソシエイトの審査に通過するための条件とは

今回は、ブログの記事にAmazonアソシエイトの広告を貼ることで記事がより見やすくしたいなと思い(もちろん収益化も理由の1つです)、申請して無事通過できたので申請を通過したときの対策?というより条件?を自分の経験に基づいて書いていこうという内容で…

BANANA

家にあったバナナが針金で作れそうなので作ってみました。 前々から作ってみようかなぁと思いつつ、手をつけていなかったので、ネタが尽きたこのタイミングで作ろうというわけです;; (常にネタが切れようともアイデアはそこら中にあるはず!) [使用したも…

そして最初に戻る

朝のゴミ出しのときあまりの寒さに耳が痛くなり、足も凍えそうで思わず「スキーウェアを着たい」とすら思いましたカズです。 もう雪が降りそうなくらい外の風が冷たくなっているのを感じます。すっかり紅葉が終わってしまい、山はすっかりスッカラカン。わず…

泡立て器(ホイッパー)を針金で

アイスクリーム作りにハマっております、カズです。 アイスクリームの出来が良くなって嬉しいので、泡立て器(ホイッパーというらしい?)を作ります。(作れそうだから) 実際の泡立て器を見ても簡単な作りなので、「口を動かしていないで手を動かせっ!!…

手作りのアイスクリームが前回より明らかに柔らか食感に変わった

前回のぶどうアイスクリームの続きで、今回はアイスクリームにハチミツを混ぜて作りました!というのも前回のアイスでは満足出来るものではなかったのです。 スーパーカップのようなアイスクリームが作りたいので、何度もトライしてなるべく近づけたいです!…

アイスクリームにブドウの汁をまぜて自作してみる

どうもカズです。 ぶどうがたくさんあったので、何か作れないかなぁと考えてみたのですが、なぜか急にアイスクリームが食べたいなということでアイスクリームにぶどうを混ぜてみよう!ということにしました。 しかしながら、アイスクリームの作り方がわから…

ハロウィンハットのつもりでミニ帽子を針金で作ってみる

ハロウィンの日(ギリギリ間に合わなかった笑)ということでハロウィン物を作らねばと思い、ダイソー(100均)で見つけたハロウィンにぴったりのパープルの1mmワイヤーを使ってすぐに作れそうな帽子を作りました。 今日は、冬が近いということで畑の冬囲いを…

ハロウィンオーナメント[コウモリ]を簡単な方法で作ってみた

ハロウィンといえば何が有名なのでしょうか?比較的可愛い感じのお化けが出てくるイメージですが、 中でも自分が真っ先に浮かぶのは、カボチャお化けですね。なんと言ってもあの綺麗なオレンジ色に愛嬌ある顔がついているというなんとも愛らしい存在。 お店…