カズの針金(ワイヤークラフト)ブログ

針金人間の小さな世界。

カップの底を追加しました

どうもカズです。 コーヒーカップの次はお皿(コーヒーカップのサイズに合ったもの) を作ろうと思っていますが、まだどうやって作ろうかなぁ〜という感じで手を付けていない状態です。 ただ、少しずつ「こうやって作ろう!」というのが浮かんできているので…

出来損ないコーヒーカップ(ミニ)

どうもカズです。 ここ最近、カップがなんやらと喚いていたわけですが、なんとも大して変わらない感じになったわけです。 「…大して変わらなくない?」 というぐらいの出来で、悩んでた時間が長すぎた気がしますが、自分の中で落ち着いたので一応完成という…

目覚めの一杯はコーヒーで

今朝の7時ぐらいに新型目覚まし装置「Jアラート」によって叩き起こされましたカズです。 北朝鮮がまたもやミサイルを発射し、襟裳付近を通過して太平洋に着弾したとのことですが、Jアラートによって起こされた自分は、真っ先にテレビを付けました。どこ回し…

フォークを作ってみた

どうも針金美食家(自称)のカズです。 というのも最近はワイングラスやらスプーンという食事に関連したモノを作っているからです。パスタとかの麺系はいけそうな感じですが、まだ取りかかろうとは思っていません。 もともと針金で料理を作る発想は無かった…

スプーン?を作ってみました

どうもカズです。 このブログでは、主に「誰でも簡単に作れる〜」という記事がメインになっていますが、自分がやりたい(作りたい)と少し離れているように感じました。 今までのようにやることは練習になるというのは事実ですが、もっと複雑な感じ…自分の自…

ワイヤークラフト 超簡単な【四つ葉のクローバー】の作り方

どうもカズです。 今日は、可愛い小物として四つ葉のクローバーを作ってみました! 誰もが一度は探したことがあるであろう四つ葉のクローバー、小学生のときに公園で探したことあったなぁ〜。 全然見つからないけど最後は見つけるという意地が炸裂してました…

基本的な形【円柱】の簡単な作り方

どうもカズです。 最近はどうも頭が回らず、あれ作ろうこれ作ろうというアイディアが全然浮かびません(逆に頭が回ってるのか…グルグル);; ブログ開設して間もない頃に針金人間の記事を書きました。最近、それの改良版を作ろうとしましたが、針金が当時使っ…

ワイヤークラフト【バスケット】の作り方(自己流)

どうもカズです。 ワイングラスの後から何作ろ〜何作ろ〜と少し悩んでいたのですが、ネットで「ワイヤークラフト」に関して調べてみました。そうすると かご?バスケット?を作られているサイトが多かったので、「わしも挑戦しよう!」と思い 作ってみました…

プライバシーポリシー

当ブログの掲載内容について 当ブログの掲載内容を他サイトで引用する際は、引用元のリンクを明記してください。 当ブログに掲載されている広告について 当ブログでは、第三者配信の広告サービス(A8.net)を利用しています。このような広告配信事業者はユー…

ワイヤークラフト編み編みワイングラスの作り方

どうもカズです。 前回の記事(http://peacekazu.hatenablog.com/entry/2017/08/23/wine)のリベンジというか反省を活かして今回はしっかりと編んでワイングラスを作っていきたいと思います。 編むのってすごく時間がかかるんですね;; 3時間ぐらいずっとグルグ…

ワイングラスを針金で作ってみたが、なんか変

どうもカズです。 気持ちの変化というものは常にある訳で、怠けてぐうたらした結果、更新頻度がガタ落ちしていますね。毎日の積み重ね!と言いますが、本当にそう思います。まさしく「塵も積もれば山となる」ですね(頑張らねば)。 記事を更新するのは間違…

クラゲを作ってみたけど、なんか違うものになった

どうもカズです。 最近、ブログの更新するペースが下がっていますね。アルファベットや数字シリーズは1日1回ぐらいのペースで更新していましたが、最近は2日に一度、3日4日空いたりとナマケモノぶりが露呈しつつあります;;;; なので、2日に1回ぐらいのペース…

船の錨NG集、失敗から得られること

どうもカズです。 前回の船の錨を作る際に失敗したものを今回は紹介しようと思います。 というのも 何事も失敗を積み重ねて、成功と思えるもの(こと)ができる!というのを知ってほしいからです。 一発で成功!! …ってこともあるっちゃあります。 でも、そ…

夏は怒りっぽくなりがち?そんなときはイカリを沈めましょう!

どうもカズです。 4日ぶりの投稿ですね。 アルファベットや数字シリーズは次に作るものが既に決まっているので、どうやって作るかを考えるだけでイメージするのも簡単でした。 しかしながらシリーズものではない場合は、何作ろっかなぁ〜とそこから悩むわけ…

手取り足取りラス鳥〜、翼を付けてとりあえず完成!

鳥シリーズ第6弾にて遂に完結!! 翼をどうしようどうしようと悩んだ挙句、大したことないモノになりましたが結果報告ということで、その成果(…?)を見ていただきましょう! いつもの如く作り方をご紹介します! 鳥の翼の作り方 1. まずはワイヤーの束から…

5鳥、尾羽をバネにしてホップ・ステップ・ジャンプ!

気まぐれな猫のように針金(ワイヤークラフト)の記事を書いてますカズです。 残りは尾羽と翼を作れば完成ということにしていますが、翼をどうしようかと考えると手が止まってしまいました;; 本来は、尾羽と翼を両方作って記事にしようとしましたが、ちょっ…

四鳥、足がチキンレッグなので筋トレするしかない

どうもカズです! 鳥さんの続きやっていきますよ〜! 今回は足作り、それを胴体にくっつけたよ!という内容です。 そういえば、現代はダイエットブームで盛んに メディアでも取り上げられていますよね。 ダイエットの極意はいかにして消費カロリーを摂取カロ…

3トリー

酉年なので、鳥を作っていますカズです。 前回は、胴体を途中までつくったので、その続きを作成していきます。 それにしても頭の中で「こんな感じだろ」と思っていても、実際作ると全然違う。 イメージの中は単調で単純、抽象化された簡単な形の想像でしかな…

2トリ、胴体はどうだい?

自分なりに鳥を作っています、カズです。 なかなか進まずうーんうーんと頭を悩ませていますが、少しずつ作っています。 前回は首と鼻を追加しましたが、今回は胴体編になります…かな? 今回、悩んでいても進まないので思い切ってワイヤー(針金)を曲げては…

お鳥扱いが難しいので、作り方が浮かばない

ワイヤークラフトの作り方やなんかで記事を書いているカズです。 前回の「とりあえず鳥を作ってみる」の続きなのですが、なんとも 進まないぃ〜〜〜ToT こうやって作るかぁっていう想像が膨らまなくて、どうも難航してます。特に胴体と翼、ボディは画像見て…

とりあえず鳥を作る(頭部)

酉年ということで、鳥を作りたいなと考えていました。 とは言っても鳥の種類は多く、あまり知らないのでとりあえず、「鳥だ!」と思わせられるものを作ろうと思います。 んで、今回はいきなり全体は作らず、部分部分で作っていこうと思います(いきなり全部…

見よう見まねの簡単なワイヤーツリーを作ってみました

作り方が簡単なワイヤークラフト作品を作ることに奮闘しているカズです。 今回もなんとなく作りたいから作った感じのアレです(第3弾)。 「ワイヤークラフトをやってる人はどんなの作ってるんだろ?」っと思い、minneとかピンタレストといったアプリをイン…

季節外れの紅葉

昨日に引き続き、なんとなく作ったシリーズ第2弾の紹介です。 今回作ったのは、「手」と作り方がほぼ同じで形をよく似た… 紅葉!! 紅葉の御手手(おてて)とか言いますもんね。 言葉で連想し易いものはイメージも繋がり易いんですかね? 今回作った紅葉は径…

好き勝手作ったからどんな感じかって言われてもわからん手

ワイヤークラフトの簡単な作り方を載せていくという趣旨でやっています、カズです。 今回はアルファベットシリーズと数字シリーズが完結したということで、あの〜 ネタが尽きました!! っていうわけでもないんですが(どっちだよ!)、休息期間というか少し…

0

ワイヤークラフト数字シリーズ最終回は「0」です。 0から始めてもよかったのですが、第何回の数字と作成する「数字」を揃えたかったので1から順に作ることにしました。1234567890で最後を0にすることで10を作れるようになりマスカラからから良さそうというの…

9

ワイヤークラフト数字シリーズ第9回は「9」を作ります! 今回使う針金(ワイヤー)は、頑固自在(径:2mm、長さ:10M、色:小豆-あずき-)です。 ホントに小豆みたいな色です。暗〜い赤紫という感じの色ですね。 針金以外に必要な道具はニッパーとラジオペンチ…

8

ワイヤークラフト数字シリーズ第8弾は「8」を作りますー!! 今回使う針金(ワイヤー)は、頑固自在(径:2mm、長さ:10M、色:乳白(にゅうはく))です。 針金以外に必要な道具はニッパーと先の細いラジオペンチ、それと長さを測るメジャーです。 今回どのよ…

7

数字シリーズ第7回目は「7」を作ります。 今回使う針金(ワイヤー)は、頑固自在(径:2mm、長さ:10M、色:紅(べに))です。 針金以外に必要な道具はニッパーと先の細いラジオペンチ、それと長さを測るメジャーです。 まずは「7」をどう作るのかを見ていきま…

6

数字シリーズ第6回目は「6」を作ります。 今回使う針金(ワイヤー)は、頑固自在(径:2mm、長さ:10M、色:緑青(ろくしょう))です。緑青は暗めの青緑です(そのまんまですね)。 ちなみに緑青というのは銅が錆びの色だそうです。 針金以外に必要な道具はニ…

5

数字シリーズ第5回目は「5」を作りますっ! 今回使う針金(ワイヤー)は、頑固自在(径:2mm、長さ:10M、色:橙(だいだい))です。橙色はオレンジ色みたいな感じです。少し明るめなオレンジに感じます。 針金以外に必要な道具はニッパーとペンチ(先が細いも…