カズの針金(ワイヤークラフト)ブログ

針金人間の小さな世界。

BANANA

家にあったバナナが針金で作れそうなので作ってみました。 前々から作ってみようかなぁと思いつつ、手をつけていなかったので、ネタが尽きたこのタイミングで作ろうというわけです;; (常にネタが切れようともアイデアはそこら中にあるはず!) [使用したも…

そして最初に戻る

朝のゴミ出しのときあまりの寒さに耳が痛くなり、足も凍えそうで思わず「スキーウェアを着たい」とすら思いましたカズです。 もう雪が降りそうなくらい外の風が冷たくなっているのを感じます。すっかり紅葉が終わってしまい、山はすっかりスッカラカン。わず…

泡立て器(ホイッパー)を針金で

アイスクリーム作りにハマっております、カズです。 アイスクリームの出来が良くなって嬉しいので、泡立て器(ホイッパーというらしい?)を作ります。(作れそうだから) 実際の泡立て器を見ても簡単な作りなので、「口を動かしていないで手を動かせっ!!…

前回より明らかに変わった

前回の ぶどうアイスクリームの続きで、今回はアイスクリームにハチミツを混ぜて作りました!というのも前回のアイスでは満足出来るものではなかったのです。 スーパーカップのようなアイスクリームが作りたいので、何度もトライしてなるべく近づけたいです…

ぶどうアイスクリーム

どうもカズです。 ぶどうがたくさんあったので、何か作れないかなぁと考えてみたのですが、なぜか急にアイスクリームが食べたいなということでアイスクリームにぶどうを混ぜてみよう!ということにしました。 しかしながら、アイスクリームの作り方がわから…

ハロウィンハットのつもり

ハロウィンの日(ギリギリ間に合わなかった笑)ということでハロウィン物を作らねばと思い、ダイソー(100均)で見つけたハロウィンにぴったりのパープルの1mmワイヤーを使ってすぐに作れそうな帽子を作りました。 今日は、冬が近いということで畑の冬囲いを…

この時期は風邪に注意

どうもカズです。 最近はめっきり、針金を曲げることに純粋に楽しめていないなと感じています。というのも現在ショップで販売するためのカブトムシを制作!!と言っておりますが、どうもペースが悪く、全体がまだできておりません。ちまちま曲げては「この形…

まったり作ったハロウィンオーナメント[コウモリ]

ハロウィンといえば何が有名なのでしょうか?比較的可愛い感じのお化けが出てくるイメージですが、 中でも自分が真っ先に浮かぶのは、カボチャお化けですね。なんと言ってもあの綺麗なオレンジ色に愛嬌ある顔がついているというなんとも愛らしい存在。 お店…

ハロウィンの試作

10月といえば、「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ〜」な季節ですね。自分も仮装してみたい気もしますが、コスプレイベントのように決められた期間でなければ、職務質問されるのがオチという気がして結局何もしないカズです。 仮装するなら何がいいかな…

痒いところに手が届く!自作の孫の手

なんだか背中が痒い、しかし届かないから掻くことができない。そんな悩みを解決すべく私は「孫の手を作ろう!」と決意したカズです。 なぜ人は背中に手が届かないのか、それは「道具を作って背中を掻いてみろ!」という神のお告げなのだ!!(多分違いますね…

斧でゾンビを倒すためには

前回の農具からこんなのもあるよね〜ということで斧を作りましたカズです(斧は農具?笑)。 まぁまぁ関連付けて考えていたので急に武器らしいものが出てきても違和感はない訳だ!! 例えばこの世界がゾンビだらけになってしまったとしよう。当然ゾンビが出…

畑を耕したら筋肉痛になりました

両親に「畑手伝って~~」と言われ、スコップで土を掘って掘って掘りまくったら翌日お尻と太ももの裏側が筋肉痛になりましたカズです(農家ではありません家庭菜園です)。 自分はやり始めるまでがすごく遅いのですが、エンジンがかかると光の速さで進んでい…

お掃除したらスッキリ

今まで作ってきた針金の作品が山になり、ペンチやニッパーがかくれんぼしている状態だったので、机の上のものをお片付けしていましたカズです。 初期のアルファベットシリーズからずっと机の上に練習で作った残骸を乗せたままで、気づいたら机の7割ぐらいが…

コーヒーカップ用のお皿が金魚すくいになってしまった

どうもカズです。 コーヒーカップのお皿を思いつきで作ってみました。しかしながらお皿とは少し離れた見た目のモノができて少し困惑気味です; というのもいろいろやっているうちに「この形いいじゃん!」というのが出来て、それを生かそう!ということで進…

カップの底を追加しました

どうもカズです。 コーヒーカップの次はお皿(コーヒーカップのサイズに合ったもの) を作ろうと思っていますが、まだどうやって作ろうかなぁ〜という感じで手を付けていない状態です。 ただ、少しずつ「こうやって作ろう!」というのが浮かんできているので…

出来損ないコーヒーカップ(ミニ)

どうもカズです。 ここ最近、カップがなんやらと喚いていたわけですが、なんとも大して変わらない感じになったわけです。 「…大して変わらなくない?」 というぐらいの出来で、悩んでた時間が長すぎた気がしますが、自分の中で落ち着いたので一応完成という…

目覚めの一杯はコーヒーで

今朝の7時ぐらいに新型目覚まし装置「Jアラート」によって叩き起こされましたカズです。 北朝鮮がまたもやミサイルを発射し、襟裳付近を通過して太平洋に着弾したとのことですが、Jアラートによって起こされた自分は、真っ先にテレビを付けました。どこ回し…

フォークを作ってみた

どうも針金美食家(自称)のカズです。 というのも最近はワイングラスやらスプーンという食事に関連したモノを作っているからです。パスタとかの麺系はいけそうな感じですが、まだ取りかかろうとは思っていません。 もともと針金で料理を作る発想は無かった…

スプーン?を作ってみました

どうもカズです。 このブログでは、主に「誰でも簡単に作れる〜」という記事がメインになっていますが、自分がやりたい(作りたい)と少し離れているように感じました。 今までのようにやることは練習になるというのは事実ですが、もっと複雑な感じ…自分の自…

ワイヤークラフト 超簡単な【四つ葉のクローバー】の作り方

どうもカズです。 今日は、可愛い小物として四つ葉のクローバーを作ってみました! 誰もが一度は探したことがあるであろう四つ葉のクローバー、小学生のときに公園で探したことあったなぁ〜。 全然見つからないけど最後は見つけるという意地が炸裂してました…

基本的な形【円柱】の簡単な作り方

どうもカズです。 最近はどうも頭が回らず、あれ作ろうこれ作ろうというアイディアが全然浮かびません(逆に頭が回ってるのか…グルグル);; ブログ開設して間もない頃に針金人間の記事を書きました。最近、それの改良版を作ろうとしましたが、針金が当時使っ…

ワイヤークラフト【バスケット】の作り方(自己流)

どうもカズです。 ワイングラスの後から何作ろ〜何作ろ〜と少し悩んでいたのですが、ネットで「ワイヤークラフト」に関して調べてみました。そうすると かご?バスケット?を作られているサイトが多かったので、「わしも挑戦しよう!」と思い 作ってみました…

プライバシーポリシー

当ブログの掲載内容について 当ブログの掲載内容を他サイトで引用する際は、引用元のリンクを明記してください。 当ブログに掲載されている広告について 当ブログでは、第三者配信の広告サービス(A8.net)を利用しています。このような広告配信事業者はユー…

ワイヤークラフト編み編みワイングラスの作り方

どうもカズです。 前回の記事(http://peacekazu.hatenablog.com/entry/2017/08/23/wine)のリベンジというか反省を活かして今回はしっかりと編んでワイングラスを作っていきたいと思います。 編むのってすごく時間がかかるんですね;; 3時間ぐらいずっとグルグ…

ワイングラスを針金で作ってみたが、なんか変

どうもカズです。 気持ちの変化というものは常にある訳で、怠けてぐうたらした結果、更新頻度がガタ落ちしていますね。毎日の積み重ね!と言いますが、本当にそう思います。まさしく「塵も積もれば山となる」ですね(頑張らねば)。 記事を更新するのは間違…

クラゲを作ってみたけど、なんか違うものになった

どうもカズです。 最近、ブログの更新するペースが下がっていますね。アルファベットや数字シリーズは1日1回ぐらいのペースで更新していましたが、最近は2日に一度、3日4日空いたりとナマケモノぶりが露呈しつつあります;;;; なので、2日に1回ぐらいのペース…

船の錨NG集、失敗から得られること

どうもカズです。 前回の船の錨を作る際に失敗したものを今回は紹介しようと思います。 というのも 何事も失敗を積み重ねて、成功と思えるもの(こと)ができる!というのを知ってほしいからです。 一発で成功!! …ってこともあるっちゃあります。 でも、そ…

夏は怒りっぽくなりがち?そんなときはイカリを沈めましょう!

どうもカズです。 4日ぶりの投稿ですね。 アルファベットや数字シリーズは次に作るものが既に決まっているので、どうやって作るかを考えるだけでイメージするのも簡単でした。 しかしながらシリーズものではない場合は、何作ろっかなぁ〜とそこから悩むわけ…

手取り足取りラス鳥〜、翼を付けてとりあえず完成!

鳥シリーズ第6弾にて遂に完結!! 翼をどうしようどうしようと悩んだ挙句、大したことないモノになりましたが結果報告ということで、その成果(…?)を見ていただきましょう! いつもの如く作り方をご紹介します! 鳥の翼の作り方 1. まずはワイヤーの束から…

5鳥、尾羽をバネにしてホップ・ステップ・ジャンプ!

気まぐれな猫のように針金(ワイヤークラフト)の記事を書いてますカズです。 残りは尾羽と翼を作れば完成ということにしていますが、翼をどうしようかと考えると手が止まってしまいました;; 本来は、尾羽と翼を両方作って記事にしようとしましたが、ちょっ…