カズの針金(ワイヤークラフト)ブログ

針金人間の小さな世界。

初めてのブログ開始!

初めましてカズです。

 

 今日から、ブログを始めます(初めて)っ!!

 

ブログの内容は、日常で思ったことを書いたり、ワイヤークラフトについての記事を書こうと思っています。

 

ワイヤークラフトって何?と思われる方がいると思うので、簡単にいうと「針金を用いた作品作り」です。針金工芸とか針金細工ともいわれるそうです。青森県で有名なねぶたの骨格も針金が使われてます。

 

f:id:PeaceKazu:20170603182442j:image

実際に自分が作った作品のひとつはこんな感じ(自分の中では未完成)。

 

みなさんの身近な針金は、パン屋さんで袋をとめるときに使われてるものが多いかもしれません。

 

私は小学生のときの自由研究でパン屋などで集めた針金とガムテープを使ってカブトムシを作ったのをきっかけに針金でカブトムシを作るのにはまってしまいました(クワガタムシも作ってた)。
当時作ったものはもしかしたら家のどこかにあるかもしれないです(もしあれば作り方も交えて記事にするかも)。

 

このブログでなにかしらワイヤークラフトにつながる記事が書けると知らない人にも知ってもらえるだろうし、いいかなと思っています。

 

初めてなのでしばらく堅苦しい内容が続くと思います。

 

よろしくお願いします。