カズの針金(ワイヤークラフト)ブログ

針金人間の小さな世界。

初心者でも簡単に作れる!アルファベットシリーズ(B)

みなさんこんにちは

 

Bと言えば海外の人はハチ(Bee)を思い浮かべたりするのだろうかとか、女性ならブランド(Brand )のバッグ(Bag)に興味があるのかなぁとか

Boy(少年)がBoat(船)の上でBook(本)を読んでたらBump(衝突)して本が水の中でブックブックしちゃった。とかくだらないオヤジギャクを考えていたカズです。

 

 ちなみに英語は壊滅的にできません(ドヤ顔)

 

というわけで今日も

アルファベットシリーズ第2弾Bやっていきます。

 

やはり、メインとなるのは立体の作り方ですよね。立体にするには針金けっこう使うんだなとか、こうやって作ることもできるのかというように参考になったらgood!

逆に一筆書きとか数本の針金で作るのは「見なくても作れるわ!」とか言われそう;;

 

いーの!

 

どんなに単純なものでも残しておけばあとあとに使えるかもしれないし、パッと浮かんだことを実践できるようする、つまりは有言実行できるようになるための訓練なのだっ!!

 

思った以上に有言実行は難しい。

なんか作ろーって思ってもどうやって作る?・・・うーんやーめよってことが多いんですよ。

今日はあれやらなきゃと思いつつ・・・後回しにして徹夜する羽目になるという後悔、何度したことだろう。

 

でもおいらは未だにあるよ!!(直せ)

 

良い子のみなさんはやるべきことは早いうちに終わらせましょう!!

後回しにしても最後にどっとくるだけです。

 

 

ではそろそろBの作り方始めます。

 f:id:PeaceKazu:20170613161008j:image

と言いつつなかなか納得のいくBができない;

長さは8cm切り出して作っています。

なんか曲げたら様になるでしょ?(言い訳)

画像見て作って見て!!(なげやり)

 

f:id:PeaceKazu:20170613161047j:image

そして思いもよらぬ副産物。

お尻♡・・・ではなくハートである。

 

なんとなく形を作ってると、別のものになるのがまた面白い。

 

このままじゃあれなので、立体メインでやっていきます。

大まかなメモはこち

 f:id:PeaceKazu:20170613204845j:image

赤文字、緑文字、青文字の順に作っていきます。

書いているうちにゲシュタルト崩壊してくる。Bってこの形でいいんだよね?

 

まぁそれは置いといて

 

赤文字の外枠から作りますよ。

 

f:id:PeaceKazu:20170613205055j:image

 22cmのうちまず7.5cmのところで折り曲げます。

 

f:id:PeaceKazu:20170613205115j:image

 お次は8cmで直角に折り曲げます。

 

f:id:PeaceKazu:20170613205215j:image

端と端を留めます。

 f:id:PeaceKazu:20170613205820j:image

外枠完成!!

 

次に中の部分を作っていきます。

今度はメモの緑色の部分です。

 f:id:PeaceKazu:20170613205840j:image

12.5cmのうち、5.8cmで直角に曲げ、緩やかに折り曲げて最後に留めます。緑文字の部分出来上がり。

 

f:id:PeaceKazu:20170613205910j:image

青文字パーツです。8cmのこのワイヤーを緩やかに半分に曲げます。上図では緑文字の針金に接続するため、両端を曲げています。

 

f:id:PeaceKazu:20170613210147j:image

 それらを組みあせて平面アルファベットBの出来上がり!!

 

同じものをもう1つ作ったら、ここから、また2.1cmのワイヤーを繋いで立体にします。

 

f:id:PeaceKazu:20170613210319j:image

繋ぐ目安はこんな感じです(お見苦しいかもしれませんがご了承ください)。

 

よく載せたねコレ(笑)

 

ワイヤーを繋ぎ合せたら・・・

 

 

 

f:id:PeaceKazu:20170613210409j:image

完成!!

 

f:id:PeaceKazu:20170613210451j:image

今日のラインナップ

 

 

アルファベットシリーズ第2弾、地味に疲れた。

というのもまず紙にBを書いてどう立体にするかを考えていたのですが、すぐにピンっとは来なかったです。どうしても外枠と中枠はどこかしらで繋がなきゃいけないので、それをどこにしようかとか作って見てもバランス崩れたりで何度も作り直しです。

でも、作り終えると開放感ありますね!!

これが達成感か!?

 

今は自己満足に近いですが、ゆくゆくはみなさんからブラボー(Bravo)!!って言われるように頑張りたいと思います。

 

無事完成ということでBはここまでになります。

ありがとうございました。