カズの針金(ワイヤークラフト)ブログ

針金人間の小さな世界。

2

数字シリーズ第2回は「2」を作ります!

 

今回使う針金(ワイヤー)は、頑固自在(径:2mm、長さ:10M、色:桔梗(ききょう))

を使います。

桔梗というのは多年草の植物のことみたいです。画像をみたら薄紫色でした。しかし、実際にこの針金を見てみると薄紫というよりは青っぽい色です。

 

必要な道具はニッパーとペンチ(先が細いもの)とメジャー(長さを測るため)です。

 

 

では作っていきましょう!

 

 f:id:PeaceKazu:20170709213737j:image

「2」のメモ

 

各線には長さが書いてあります。黒丸は両端(片方で1cm)を留めますよというマークで、赤丸は立体にする際に2つの平面を繋げる針金(長さ4cm)をどこに留めるのかを示したもので、緑色はスタート(S)とゴール(G)、そして曲げていく順番を表しています。

 

今回使用する針金の長さですが

平面「2」の場合、

(2×2)+2.5+5+7+12+18+2(留める分)=50.5cm

となります。

 

立体「2」にする場合、

平面「2」が2つなので50.5×2=101cm。

 

2つの平面「2」を繋げるワイヤー(長さ4cm)を今回は10本つかうので、4×10=40cm。

 

これらを足すと

101+40=141cm

が必要な針金の長さとなります。

 

 

メモを参考にして曲げていきます。

 

 f:id:PeaceKazu:20170709214130j:image

 

そうすると上図のようになります。

両端の余った分で留めて固定します。長すぎるようでしたら、切って調節しましょう。1cm分あると思いますので、1cmの内、3mmほど余裕をもたせた位置をペンチで挟みます。そして、ぐるっと曲げてU字を作り、それを引っ掛けてペンチで挟んで固定します。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170709214147j:image

最初は終わり側から留めました。

そうするとこんな感じになります。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170709214159j:image

最初に余しておいた部分を最後に留めます。

 留めた後に留めるとい作業になるので、どっちも曲げた状態にしてしまうと留めにくくなってしまうと思います。片方ずつ留めるようにした方がいいですよ。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170709214209j:image

平面「2」の完成図

 

両端を留め終えたら、改めて「2」の形を整えて平面「2」の完成です。

ここから立体にさせるのですが、立体にするためには平面「2」をもうひとつ作る必要があります。さらに、2つのの平面「2」を繋がなければいけません。そのためには長さ4cm(2cmは「2」幅の分で、残りの2cmの内1cmずつを留める分に使う)の針金で留めていく必要があります。

今回は10ヶ所留めます。留める場所は1番上のメモの赤丸を参照してください。

 

留める方法を説明します(平面の時点でやるべきでしたね;)。

 

f:id:PeaceKazu:20170709214231j:image

まずU字を作り、留めたい場所に引っ掛けます。

 

f:id:PeaceKazu:20170709214242j:image

ペンチで挟みます(U字を閉じていく感じ)。このときはある程度締まるぐらいでいいです。

 

f:id:PeaceKazu:20170709214256j:image

持ち替えてペンチで締めていくように挟んで留めます(U字の上と下を挟んで丸め込むイメージ)。

 

f:id:PeaceKazu:20170709214308j:image

そうするとがっちり固定され、よほどの力が加わらない限り、ズレることはなくなります。

 

このように10ヶ所留めると立体の完成です!

 

 

f:id:PeaceKazu:20170709214319j:image

立体「2」完成図(寝かせて一枚)

 

f:id:PeaceKazu:20170709214328j:image

 立体「2」の完成図(立たせて一枚)

 

写真でみると桔梗(薄紫色)ですね。

実際に見ると青っぽく見えるのは、私の目がおかしいんですか?笑

 

アルファベットシリーズと作り方は変わっていないので、前よりスムーズに作成できるようになったなぁと実感しましたね。

 

大型になった分、曲げるスペースも広いのでペンチで曲げる作業も大分楽になった気がします。ただ、使う針金が硬いのでペンチで挟んで曲げるのは少し疲れます。たまに滑って破れたり、変な曲がりになってしまったりしてしまうので、留めるときは注意が必要です。

 

形も悪くないし、自立もちゃんとしてくれるので、OK(自分基準)!!

 

この調子で数字シリーズ作っていきます!!

 

お疲れ様でした〜。