カズの針金(ワイヤークラフト)ブログ

針金人間の小さな世界。

5

数字シリーズ第5回目は「5」を作りますっ!

今回使う針金(ワイヤー)は、頑固自在(径:2mm、長さ:10M、色:橙(だいだい))
です。
橙色はオレンジ色みたいな感じです。少し明るめなオレンジに感じます。

針金以外に必要な道具はニッパーとペンチ(先が細いもの)とメジャー(長さを測る)です。

では作っていきましょう!

 

f:id:PeaceKazu:20170712235653j:image

「5」のメモ

メモには各線の長さが書いてあります。黒丸は端(1cm)を留めますよという印で、赤丸は立体にする際に2つの平面を繋げる針金(長さ4cm)をどこに留めるのかを示したもので、緑色はスタート(S)とゴール(G)、そして曲げていく順番を表しています。

今回使用する針金の長さですが
平面「5」の場合、
(2×3)+5+6+7+12+20+2(留める分)=58cm
となります。

立体「5」にする場合、
平面「5」が2つなので58×2=116cm。
2つの平面「5」を繋げるワイヤー(長さ4cm)を今回は12本つかうので、4×12=48cm。
これらを足すと
116+48=164cm
が必要な針金の長さとなります。

 

メモを参考にして曲げていきます。

 

注意点!!
最初は7cmで曲げると思いがちですが、留める分(1cm)を含めないといけないので、8cmで曲げるんですよ!!

 

f:id:PeaceKazu:20170713000004j:image

「5」曲げ終えた図

 

曲げ終えたら上図のように両端が少し余ると思います。

両端を留めたら平面「5」の完成になります。

 

 

留め方についてです。
f:id:PeaceKazu:20170712235842j:image

ペンチで曲げてU字を作る図


留める分がそれぞれ約1cmあると思いますので、1cmの内、3mmほど余裕をもたせた位置をペンチで挟みます。ぐるっと曲げてU字を作ります(上図)。

 


f:id:PeaceKazu:20170712235946j:image

U字を引っ掛けた図


それを留めるところに引っ掛けます。メジャーでちゃんと長さを測っておきましょう。


f:id:PeaceKazu:20170713000410j:image

ペンチで挟んで留める図


締めるように留めます。そうするとしっかりと留めることができます。

 

図では写真を撮る都合上、指が添えられないのですが、実際に留めるときは指で針金を押さえて動かないようにして留めます。

 

f:id:PeaceKazu:20170713000831j:image

もう一方を曲げている図

 

もう片方の端も留めていきます。上図のようにペンチで末端を掴んで、そのまま曲げて倒していきます(上図)。

そのままの長さだときちんと留められないので、余分なところはニッパーで切りましょう。

そうしたら先ほどの要領で留めましょう!

 

 

f:id:PeaceKazu:20170713000840j:image

両端を留め終えた図

 

そうするとこのように隙間なく留まり、しっかりと固定することができます。

 


f:id:PeaceKazu:20170713000639j:image
平面「5」の完成図

両端を留め終えたら再度「5」の形を整えて、平面「5」の完成です。


ここから立体にさせるのですが、立体にするためには平面「5」をもうひとつ作る必要があります。さらに、2つの平面「5」を繋がなければいけません。そのためには長さ4cm(2cmは「2」幅の分で、残りの2cmの内1cmずつを留める分に使う)の針金で留めていく必要があります。
今回は12ヶ所留めます。留める場所は1番上のメモの赤丸を参照してください。

 

12ヶ所留めたら立体の完成です!

 


f:id:PeaceKazu:20170713000750j:image
立体「5」完成図(寝かせて一枚)

 

 

f:id:PeaceKazu:20170713000800j:image
立体「5」の完成図(立たせて一枚)

 

形を見ると

5に見えなくはないのでOKでしょう(妥協)!

ちょっと上の横線が短かったり、左側を揃えようとしたけどズレてたりと反省点はありますけど、形にはなりましたし、自立もちゃんとできるので合格ラインということにします(甘い)。

5の下の部分であるカーブが難しいですね。

内側と外側とでどれくらいの差がベストなのかを見極められていないのでズレてしまうんでしょうね;;

 

未熟者ですが、未熟なりにできることをやっていきます。

未熟だからこそわかることもあるんだ〜〜!!

 

お疲れ様でしたzzz