カズの針金(ワイヤークラフト)ブログ

針金人間の小さな世界。

とりあえず鳥を作る(頭部)

酉年ということで、鳥を作りたいなと考えていました。

 

とは言っても鳥の種類は多く、あまり知らないのでとりあえず、「鳥だ!」と思わせられるものを作ろうと思います。

 

んで、今回はいきなり全体は作らず、部分部分で作っていこうと思います(いきなり全部作ろうとすると頭がパンクする;;)。

鳥といえば、クチバシと翼が印象的なので、まずはクチバシの付いている頭部を作ります。

 

今回使う針金ですが、ホーマックで売られていたホビー用など多目的な用途で使用できる「カラー針金 ドウ(株式会社ダイドーハント)」というワイヤーを使います。価格も1束100円ぐらいでかなり安いワイヤーなので、練習用や始めたての人に超オススメです(自遊自在や頑固自在は針金のブランドのようなものでお値段が1束で650円ぐらいと高価です)。

 

パッと浮かんだ作り方なので、誰でも簡単に作ることができると思います。

 

 

それでは作り方にいきましょう!

 

 

f:id:PeaceKazu:20170725222339j:image

 まずは12cmで切り出して両端2cmを上図のように交差させます。

自分は図のようにねじる前に両端2cmをあらかじめ曲げました。こうすることで交差する部分の目印になるのでオススメです。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170725222351j:image

 そうしたら、そこを3回ねじります。余った部分を留めるのに使います。ねじるときの注意点は左右のワイヤーがズレないようにねじることです(慣れも大事ですが、左右均等に曲げることを心がけましょう!)。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170725222235j:image

出来上がると、このような形になります。これを2つ使うのでもう1つ作ります。

あと15cmで切り出した針金でこの形を1つ作ります(12cmのときと同じ要領で両端2cmでねじる)。

全部で3つこの形のパーツを作りましょう。

 

 

 f:id:PeaceKazu:20170725222411j:image

 12cm、15cm、12cmと並べた図

 

順に前、真ん中、後ろのパーツになります。

これらを留めて繋げて頭部を作っていきます。

 

 

 f:id:PeaceKazu:20170725222428j:image

まずは12cm(前)を15cm(真ん中)に留めて繋げます。

12cm(前)のねじった部分から曲げて両端のあまりでU字を作り、留めましょう。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170725222447j:image

輪っかのねじった端は上図のように真っ直ぐにさせておくと留めやすくなると思います。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170725222457j:image

 次は15cm(真ん中)と12cm(後ろ)を留めます。

まずはどちらもU字を作って引っ掛けてから留めると良さそうです。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170725222514j:image

 12cm(前)に4.5cmで切り出したワイヤーを留めます。上図のように端は後で留めるのでU字を作っておきましょう。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170725222549j:image

 6cmで切り出したワイヤーを指で半分に曲げて両端を12cm(前)に留めます。

半分に曲げた部分に先ほどの4.5cmのワイヤーの端を留めます。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170725222610j:image

留めた図はこんな感じ。

 

クチバシの部分なので、留めた後で少し形を変えてみてもいいと思います(自分は6cmを半分に曲げたワイヤーを少し曲げて曲線な感じを出してます)。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170728155640j:image

目の部分(正面から)

 

f:id:PeaceKazu:20170725222629j:image

目の部分(上から)

 

12cm(前)と15cm(真ん中)とを4cmで切り出したワイヤーで繋げて目を再現しました。ぐるっと回して曲げて真ん中に輪っかを作り、端をそれぞれの枠に留めます(ちょっとわかりにくいですね)。

輪っかを作る際に曲げる向きが左右で違うので注意してください(わからない場合は下図を参考にしてください)。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170725222955j:image

目を留め終えたら次は、

3cmで切り出した針金をクチバシの直近から15cmの枠に留めます(上図)。

 

留め終えたら完成!! 

 

 f:id:PeaceKazu:20170725231455j:image

 トリの頭部の完成図

 

そのまま置いてもコロコロ転がるので、ワイヤーツリーさんに支えてもらいました。

目は正面からでも横からでも見えるように留めた後にちょっとだけ曲げて角度を変えています(いい感じかな)。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170725223026j:image

 トリの頭部の完成図(横向き)

 

後ろが穴空いているのが少し気になりますが、これはのちのち考えることにします。

 

なんかタルみたいですね笑

 

名前はタルドリでいいか!(テキトー

 

 

f:id:PeaceKazu:20170725223036j:image

 トリの頭部の完成図(斜め)

 

ちょい斜めから撮ってみました。

枠になる部分が3つでそれぞれを繋ぐとタルみたいになるんですね。曲線を描くのにはあまり適していない作り方なのかも(線を増やせば曲線にはなると思いますが、面倒くさい笑)。

 

 

後頭部がスカスカなので、飛んでる状態にするのもアリかなぁと考えてますが、立ってる状態にも出来なくはないと思うので、迷いますね。

どちらにするにせよ、翼とかどうやって作るんだろ;;;

作るのは自分だから自分に聞くしかない;;

 

明日考えます。

 

寝ますzzzz