カズの針金(ワイヤークラフト)ブログ

針金人間の小さな世界。

お鳥扱いが難しいので、作り方が浮かばない

ワイヤークラフトの作り方やなんかで記事を書いているカズです。

 

前回の「とりあえず鳥を作ってみる」の続きなのですが、なんとも

 

進まないぃ〜〜〜ToT

 

こうやって作るかぁっていう想像が膨らまなくて、どうも難航してます。特に胴体と翼、ボディは画像見て「こんな感じか」となりそうですが、翼が閉じているか開いているか、羽とかどうするの?っというのがなかなかピンとこないです。

木に止まって休んでいる風な感じにしようかなと考えていますが、やはり形をどうするかが悩みどころで、鳥の骨格画像とかも見てどうしようか考えてます。

 

想像の段階で止まってしまっているわけですから、当然作業が進まない進まない;;;

今回は前回のプラスアルファみたいな感じで、ちょっとアップグレードしたので、それをご紹介する感じになります。

 

それにしても、前回の頭部編でも画像の数がとても多いので、記事を分けて投稿することになりますね。

一個の記事に載せる画像は10枚のつもりなのですが、細かい部分を載せると簡単に10枚超えるので、どの画像載せるかすごく慎重になります(はてなブログの無料版はたしかアップロードできる画像の容量がひと月に300MBまで)。

トリミングして容量抑えてるので、一枚1MBよりは下回りますが、なんだかんだで圧迫してくるので、12枚前後が丁度いいのかなぁと思います。

 

 f:id:PeaceKazu:20170728222313j:image

 

 今回も輪っかを作り、留めていきます。
今回の輪っかは11cmの針金で作りましょう(11cmの理由は特にないです笑)。
輪っかの作り方ですが、両端2cmを少し曲げておきます(ねじる基点)。カーブさせて曲げた後に3回ねじります。そうすると上図のようになると思います。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170728222327j:image

そうしたら、ねじった 部分の余りでU字を作ります。U字を引っ掛けて留めることで接続させていきます。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170728222630j:image

 その際の注意点ですが、右利きの場合、まずは上図の方からU字を作ります(上図では既に曲げた後)。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170728222650j:image

 さっきの向きのまま曲げるとぶつかるので、ひっくり返して反対の方を曲げます

 

 

f:id:PeaceKazu:20170728222719j:image

 輪っかの端をを前回の後頭部に留めます。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170728222729j:image

輪っかをさらに3つ作り、それらを留めていきます。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170728222743j:image

次に鳥の鼻を作ります。

7cmワイヤーを切り出して2cmのところで小さな輪っかを作ります。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170728222814j:image

 U字を作り、一度顔に合わせてクチバシの当たる部分で曲げます(上図)。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170728222918j:image

 左右のバランスを見てもう1つ輪っかを作り

端はU字を作ります。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170728222932j:image

鼻のパーツを留めた図

 

 最後に留めたら鳥さんに鼻が付きましたー!

 

続きも頑張ります!