カズの針金(ワイヤークラフト)ブログ

針金人間の小さな世界。

2トリ、胴体はどうだい?

自分なりに鳥を作っています、カズです。

 

なかなか進まずうーんうーんと頭を悩ませていますが、少しずつ作っています。

前回は首と鼻を追加しましたが、今回は胴体編になります…かな?

 

今回、悩んでいても進まないので思い切ってワイヤー(針金)を曲げては留めて作ってみました。

とはいえ、たいして進んでいないですけどね笑

 

作り方?にいきましょう!

 

 

f:id:PeaceKazu:20170730192207j:image

まず、前回の状態からまた11cmのワイヤーで輪っかを作り留めます(写真撮り忘れ、すみません)。

 

それから上図のように

24cmに切ったワイヤーを電球のような形に曲げてから端を留めます。

 

 

 

f:id:PeaceKazu:20170730192237j:image

 

 お次はこの形のワイヤーを作ります。

長さ7cm

       9cm

      10cm

       9cm

       7cm

という順番で先の電球ボディに留めていきます。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170730192249j:image

 7cmを留めた図

 

首の輪っかとの間隔は1.5cmにしました。

このあと留めるワイヤーも同じ間隔で留めていきます。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170730192306j:image

 9cmを留めた図

 

留める前に間隔を測っておくと失敗しにくいです。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170730213246j:image

 全て留め終えた図

 

なんだかボウリングのピンみたいですね笑

 

最初はタルドリとか言っていましたが、これではピンドリになりそうです笑笑

 

 

 f:id:PeaceKazu:20170730213218j:image

 横から見た図

 

真ん中10cmは少し長かったなと感じました。9.5cmだと丁度良くなりそうです。

 

鳥の骨格の画像を見たら、体の向きって真っ直ぐ縦じゃなくて斜め、あるいは横向きな感じでした;;

鳥をイメージした時にペンギンが浮かんだ影響があるからですかね。まぁ自由に作れるのがハンドメイドならではの楽しみ方なので、自由にまったりと心おもむくままに作ることにしましょう!!

リメイクするつもりなので、それは後々のネタにしましょう笑

 

 

f:id:PeaceKazu:20170730192351j:image 

 縦のラインを追加

 

ワイヤーを11.5cmで切り出して11cmで作った輪っかの首と電球ボディの1番下とを留めて接続します。

上図を見ていただくとわかるのですが、留める前に7cmと9cmの上、10cmの下に通しています(10cmが大きすぎたためそうせざるを得なかった;;)。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170730213338j:image

 

今回の作業はもう1つあります。


前回の続きみたいなものですが、これをしないと首が安定しないのでやるべきですね。

 

それは頭部と首をワイヤー(長さ2cm)で留めて固定するという作業です。

 

首はワイヤーで繋いで固定させようと思います。全部やるのは次回ということにして今回は終わりにします。