カズの針金(ワイヤークラフト)ブログ

針金人間の小さな世界。

3トリー

酉年なので、鳥を作っていますカズです。

 

前回は、胴体を途中までつくったので、その続きを作成していきます。

 

それにしても頭の中で「こんな感じだろ」と思っていても、実際作ると全然違う。

イメージの中は単調で単純、抽象化された簡単な形の想像でしかない感じ。ここはこうでああでと細かいところまでは、私の頭では想像しきれない;;;

だからこそ作ってみて、イメージを可視化してダメなところ良いところを判断するのが1番近道にも思える(ダメとか良い!の判断は自分基準でしかない笑)。

 

だから、まぁその…作ってるわけですよ!

 

んで、前回は胴体の前面ができたので今日は後ろをやります。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170802224555j:image

7cmの半円を留めた図

 

前面のときと同様に7cm、9cm、10cm、9cm、7cmで半円を作り留めます。

全て前面の半円の下に留めます。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170802224611j:image

留め方の方法をおさらいすると、まず端を曲げてU字を作り、留めたいところに引っ掛けます(上図)。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170802224625j:image

U字を挟んで閉じていきます。

ただ閉じるだけだと隙間ができて、しっかり固定されないので、先を締めるようにペンチで留めます。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170802224636j:image

 そうするとしっかり固定され、手で動かしても動かなくなると思います(このワイヤーなかなか硬くて上手く留められない;;)。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170802224742j:image

 後ろを留め終えた図

 

後ろに半円が全て留め終えたら、今度は縦のラインを入れていきます。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170802224834j:image 

 

 12cmワイヤーを切り出して上図のように留めます。

半円の10cmのところだけ、下に通します。両端は首の付け根と胴体の1番下に留めます。

 

 

 

f:id:PeaceKazu:20170802224852j:image

後ろの縦ライン留めた図

 

もう一本縦のラインを追加します。そうしたらひとまず、胴体の完成です(なんか納得いかない形なんだよなぁ)。

 

 お次は、前回やろうとして1つだけ留めた首の部分を固定するワイヤーを留める作業です。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170802224907j:image

 

 2cmで切り出して、上図のように両端をU字にします。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170802224920j:image

 

頭部と首を繋ぎ、連結している首パーツ同士に先のワイヤーを留めて、首を固定させていきます。

2cmで両端U字を先に作っているので、幅が狭いところから引っ掛けて、幅が丁度良いところで留めるようにしました。

なので、首パーツに留めたワイヤー同士を一本のラインに見せるようににしたい場合は、長さ調節や成形するなどする必要があると思います。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170802224953j:image

首パーツ連結完了図

 

 全部留めるとこんな感じ。

首のパーツとパーツとの間隔を意識しました。見栄えは常に気にしますが、お見苦しいかもしれませんね(まぁいいか)。

 

 

f:id:PeaceKazu:20170802225423j:image 

鳥さんの現状の図

 

クラフトマットに置いて上から撮影したもんですから、影も入って面白いですね。

影の形なんか、頭の曲がったボウリングのピンじゃないですか!(前回も言った)

 

胴が長いのかなぁ?

ネットで骨格なんかを見ると全然形違って焦りました;

自分のイメージの中の鳥はこんな感じということです。あらゆる鳥のイメージを全て頭の中で合わせてポンッ!!っとワイヤーで形にしてみたらこのようになったというわけです。

 

正しいとか間違っているとかではなく、あくまで1つの結果である、というわけです。

 

頭の中のイメージをワイヤーと介してアウトプットするのもなかなか楽しいですな。間違いなく予想外の結果がチョロっと出てきますもん笑

 

こんな形にするつもりなかったけど、これはこれで良いではないか!ガハハハハーみたいなこともありますし、その逆も然りです。

 

今回の鳥は作り方自体は簡単だと思いますが、なんと言っても針金のパーツの量が多いので留める作業が大変です。なんか修行にも思えてきます;;

 

残りは足と尻尾?と翼を作ったらひとまず完成という風に考えております。作り次第、記事にするつもりです。

 

気まぐれな投稿をお楽しみにしてください!

 

ではまた