カズの針金(ワイヤークラフト)ブログ

針金人間の小さな世界。

斧でゾンビを倒すためには

 前回の農具からこんなのもあるよね〜ということで斧を作りましたカズです(斧は農具?笑)。

まぁまぁ関連付けて考えていたので急に武器らしいものが出てきても違和感はない訳だ!!

 

例えばこの世界がゾンビだらけになってしまったとしよう。当然ゾンビが出てこない安全な場所を確保するだろう。しかしながら、場所が確保できても食料や水といったものが無ければ飢え死にしてしまう。そこで勇気を振り絞って食料の調達に行くが、外はゾンビが出没する。なので斧を持ってゾンビを倒しながら進む状況になることがあるかもしれない。

斧は確かな殺傷力はあるので、振り下ろしてゾンビの脳天に当てることが出来れば、一撃必殺であることは間違いない。しかし、振り上げて振り下ろす動作に時間がかかるのでゾンビが多数いた場合には不利である。でも大丈夫、振り上げなくとも振り回せば全方位に攻撃することができる。ゾンビに囲まれたときには一か八かで斧を振り回せば勝機があるかもしれない。

そのような状況に置かれたときは斧を振り回すとホームランも夢ではない(このような状況になり得ないが…)。

とは言っても、やはり斧の扱いは難しくなかなか刃先を当てるのは困難なため、薪割りをする人や木こりといった斧の扱いに長けているひとが使う上級者向けの装備である。

 

ちなみに私の家には斧はありませんし、薪割りもしたことがありません。

 

 

[作り方](簡単に)

自分の妄想世界も程よく漂ったところで、針金で作った斧を紹介したいと思います。

 

作り方は簡単!

まずは斧の頭部分(巻を割る金属の部分)です。

下図では2mmワイヤーを13cm用意して4cm(留める分含む)→3cm→3cm→3cm(留める分含む)の順に曲げて両端を互いに留めます。

f:id:PeaceKazu:20171008204302j:image

 

 

続いて持ち手です。

2mmワイヤーを23cm用意します。

11cm→1cm→11cmの順に曲げ、最後は端をU字にします。

ちょいとカーブさせるのがポイントです(真っ直ぐでもよいですが、自分は曲がった形が好み)。

f:id:PeaceKazu:20171008223131j:image

 

 

持ち手のU字を斧の先のパーツに引っ掛けて留めて斧の形は完成!

その後に1mmワイヤーでグルグル巻いて装飾したら完成!!

 

 

 

[完成図]

 

 f:id:PeaceKazu:20171008223141j:image

 斧1号

 

上記の作り方の長さの記述はこの1号のものです。

切っ先の波波の模様も1mmワイヤーで足してみました。やはり最初に作ったものは自分のイメージ(頭の中で描いた斧)が反映されて独特な雰囲気になっている気がします。なのでなぜか愛着が湧きますね。

 

 

 f:id:PeaceKazu:20171008223204j:image

 斧2号

 

こちらは1号と比べて、切っ先が2cmになっているのと持ち手の長さが若干違うのが特徴です(要するに1号のコンパクトサイズ)。

斧の画像を眺めていると意外に切る部分が小さいものが多くて自分のイメージとギャップがありました(斧を武器だと考えてる時点で違うか笑)。

 

木こりを作ってこの斧を持たせるというのも面白そうです。あとハロウィンが間近ということで鎌なんかも作って死神みたいなものも作ると面白そうです(作ろうと思い始めていますが作るかどうかはまだ微妙)。

 

ハロウィンですか…何作ろうかな。

 

zzzZ